2012年01月05日
デジタルアーツ株式会社
「i-フィルター」アクセスログ閲覧に関する障害発生のご報告
日頃より弊社製品「i-フィルター」に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、「i-フィルター」のアクセスログ閲覧において障害が発生いたしましたのでご報告をさせていただきます。
現在は、障害発生期間中のアクセスログを除き復旧し平常通りサービスを提供いたしております。
お客さまに対しては大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申しあげます。
障害発生日時
2011年12月25日(日)午前10時50分 〜 2012年1月5日(木)午前11時09分
発生障害内容
障害発生期間内に一部のお客さまにて、インターネット上からアクセスログの閲覧ができない事象が発生
発生要因
想定を超えるユーザー数増加により、アクセスログ取得サーバーのOS規定容量を超えたため
- ※規定容量を超えた場合の検知機能に不具合があり、発覚が遅延いたしました。
実施済み対応
新規サーバーを設置しアクセスログの取得容量を増強
なお、本障害への対応過程にて対象サービスをご利用の全てのお客さまを対象に、下記時間帯においてインターネット上からのアクセスログの閲覧制限を実施いたしました。
現在はアクセスログの閲覧制限は解除しております。
2012年1月5日(木)午前11時09分 〜 午後6時10分
対象サービス
パソコン向け「i-フィルター」
- 「i-フィルター 6.0」
- 「i-フィルター 6.0」を利用したプロバイダー様提供サービス
- ※「i-フィルター」をインストールした端末からのアクセスログ閲覧への影響はございません。
スマートフォン向け「i-フィルター」
- 「i-フィルター for Android」
- 「i-フィルター for iOS」
今後の対応
- 対象となるお客さまの障害発生期間中のアクセスログを復旧いたします。
- サーバーへの検知システムを強化し、以降同様の障害発生を防止いたします。
なお、対応完了日時につきましては現在検証中のため改めてご報告申し上げます。