2016年08月02日
デジタルアーツ株式会社
Windows 10 Anniversary Updateによる影響ならびに対応について
日頃より弊社製品「i-フィルター」に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
マイクロソフト社によるWindows 10の大型アップデートが予定されていますが、Windows 10環境にて「i-フィルター」をお使いいただいているお客さまが、お使いのブラウザーの種類・バージョンによってはインターネットに接続できなくなる現象を確認いたしました。
以下に発生する現象ならびに対処方法につきまして、詳細をご案内いたしますので、ご確認くださいませ。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
対象となるサービス
- i-フィルター for マルチデバイス
- i-フィルター 6.0
発生する環境
Windows 10 Anniversary Updateを適用したWindows 10のパソコンで、
Microsoft Edge以外のブラウザーをお使いの場合
発生する現象
ウェブサイトを閲覧しようとすると接続に失敗する
対処方法
以下のいずれかの方法でウェブサイトの閲覧が可能となります
- (1)Microsoft Edgeをお使いいただく
- (2)後述の手順で「i-フィルター」のシステム設定を変更していただく
※対処方法(2)につきましては、お使いの「i-フィルター」のバージョンが 6.00.37 である必要があります。
対処方法(2)の操作手順
設定変更ツール「ifp6ExtraSetting.exe」による設定変更の手順をご案内いたします。
なお、ツールは、インストールフォルダー下の support フォルダー内に保存されています。
デフォルトインストールフォルダー
[32bit] C:¥Program Files¥Digital Arts¥IFP6¥app¥
[64bit] C:¥Program Files (x86)¥Digital Arts¥IFP6¥app¥
- 1.ifp6ExtraSetting.exe をダブルクリックして起動します
- 2.パスワード入力を求められるので 管理者パスワードを入力し、ツールを起動します
- 3.「システム設定変更」タブを開きます
- 4.「レスポンスチェック対象データ範囲」を「データ全体」から「先頭データのみ」に変更します
- 5.設定保存ボタンを押下します
- 6.「i-フィルター」もしくはパソコンの再起動後から設定が有効になります
今後の対応予定
2016年8月中に根本対処を行うアップデータをご提供予定
2016年8月16日にアップデータのご提供を開始いたしました。[ 2016年8月16日追記 ]
詳しくは「i-フィルター」プログラム更新履歴(Ver. 6.00.39)をご覧ください。