2021年10月13日
デジタルアーツ株式会社
Windows 11環境にて「i-フィルター」をご利用の際に発生する事象のご報告
日頃より弊社製品「i-フィルター」に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、2021/10/5(日本時間)にMicrosoft社より公開されましたWindows 11環境にて「i-フィルター」をご利用の際に、下記にてご案内します事象を確認いたしました。
ご利用のお客さまには、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
現象内容
以下5点の事象が発生することを確認いたしました。
内容 | 対象機能 | |
---|---|---|
事象1 |
HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、 |
|
事象2 |
HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、 |
|
事象3 |
HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、 |
|
事象4 |
HTTPS通信下においてi-フィルターをご利用の場合、 |
|
事象5 |
i-フィルター 6.0がインストールされた状態でWindows 11へOSバージョンアップした場合、i-フィルターが正しく起動しない。 |
− |
(参考)Windows 10環境において、HTTPS通信下でInternet Explorer(以下、IEとします。)以外のブラウザーを用いWebブラウジングを行った場合も、事象1〜事象4が発生いたします。
現象を確認した条件
以下のサービスにおいて、本事象が発生することを確認しております。
- 「i-フィルター for マルチデバイス」
- 「i-フィルター 6.0」
- 「i-フィルター for プロバイダー」
- 「i-フィルター for ネットカフェ」
- ※「i-フィルター for プロバイダー」、「i-フィルター for ネットカフェ」には
「ブロック解除機能」及び「ブロック解除申請」が未搭載のため該当いたしません。
発生原因
Windows 11にてIE用ブラウザーヘルパーを利用できないため(事象1〜4)
Windows 11でOSの挙動が変更となったため(事象5)
回避策
Windows 11へのOSバージョンアップをお控えください。
今後の対応
対応方法につきまして、現在、担当部署にて調査・検討を行っております。
具体的な対応につきましては、確定次第、改めてご報告させていただきます。